メンヘラ御礼

統合失調症・PTSD・躁鬱・パニック障害

糖質制限10日目

正月太りはしなかったものの、

毎年言ってる「今年こそ痩せる」を実現すべく

 

仕事開始と共にダイエットを本腰入れはじめた

 

 

とりあえず炭水化物を抜いて、

タンパク質中心の食事に切り替えよう

あれ、そういえば糖質制限まだやったことないな、調べよう

 

 

炭水化物-食物繊維が糖質

よく見ると私の周りには糖質だらけ

(1番油断していたのはヨーグルトとノンオイルドレッシング)

ライザップ方式でいくと1日の糖質摂取目安は50g

 

大好きなギリシャヨーグルトで糖質が10g

え、高いな糖質

 

 

まあそれでも白米よりは低いので、

ヨーグルトは食べています。

糖質が低かったりなんか豆乳ヨーグルトとかそういう方がいいんだろうけど、

ギリシャヨーグルトブームなのでまあその他を抑えればいいかと思って食べてます。

 

 

元々限界な空腹がない限り1日1食なので、

朝昼食べないのはそのままに、

夜ご飯を糖質制限って感じです。

 

 

体重的には約-1.5kgくらい

期待していたよりは減りが悪い気もしますが、

糖質制限してる代わりにお腹いっぱい食べてこの結果ならまあいいかなって感じです。

 

朝:コーヒー(マウントレーニアのカフェラテをよく飲むが糖質がはちゃめちゃに高かったので最近は控え気味)

昼:烏龍茶

夜:サラダ、鶏胸肉、わかめスープ、ヨーグルト(野菜と鶏胸肉に関してはもう見たくないレベルに達してきた)

が、大体私のメニュー

 

 

わかめスープはごまスープに変えたりもするんだけど(インスタントだよ)

野菜は100gくらい鶏胸肉は100~200g程度

 

 

ダイエット目的で糖質制限を始めたけど、

びっくりするくらい寝付きが良くなった、

そして朝も割とパチリと目が覚める、

おぉ、予想してなかった、嬉しい。

 

寝ようと思った時間に寝れるってこんなにいいものなんですね。

 

もちろん睡眠薬も飲んでるので糖質制限のおかげ100%って訳では無いのですが。

 

 

ただね、

ここで私を困らせるのが

便秘なんですよ。

 

 

 

糖質制限始めてからやばい、やばいぞ…ってレベル

よく考えたら糖質(炭水化物)が多く含まれてて避けてる食品、食物繊維が豊富なんですよね

(糖質が低くて食物繊維が豊富なナッツ類や海藻類、苦手なんですよね…特に海藻が…苦手)

 

 

そしてお肉もよくないみたいですね。

 

 

もう何を食べたらいいのかさっぱりです。

 

 

 

酸化マグネシウムを飲んだりしてみてますが、

コーラックとかの刺激性と違って静かに訪れるサイレントキラー的な感じが逆に油断ならなくて怖い、そして全然効かない。

酸化マグネシウムは腸の水分を分泌させる?らしいけど、その分泌された水分そのまま出てるんじゃね?って感じ。

 

しかーし、

コーラックは効かない

ってことは同類(同成分?)のセンナ茶も効くとは思えない

 

 

とりあえず1日の水分摂取量を増やします

朝白湯を飲んでみます(Twitterで教えて貰った)

納豆も食べてみます

ヨーグルトは続けます

鶏胸肉は飽きてきたって理由もあるけど控えます

 

 

 

メンタル面は

セロクエルを1日3回服用でなんとか保ってる感じ

昼に飲み忘れて夜に頭がおかしくなって(泣きながら頭を掻きむしったり妄想が激しくなったり)慌ててセロクエル飲んだら30分位で何事も無かったかのようにおさまって薬パネェって気持ちでいっぱいになった。

 

薬パネェ。

 

 

薬飲むと呑気症以外はなんとかなってるので、

このまま続けていこうかな〜って思います。

ただその呑気症がかなり辛いです。

胃に空気がたまりすぎて痛くて話せなくなったりするので仕事中は結構厄介。

喉に指突っ込んでゲーゲーするといくらかましになりますが、そんなこと仕事中頻繁にできないのがね、やっと救済処置が見つかった!って思ったけど全然つかえる時の方が少ない、無念。

 

 

呑気症の方は2月まで続くようなら内科に行こうかなって思ってます。

大体が心因性らしいから特効薬があるとは思えないけれど。